今回はポスター印刷用のデータについて(1)

ディプリーズのポスター印刷商品は全て、お客様が作成されたデータを印刷する商品となります。繰り返しますが、データの作成はお客様となります。

また、ディプリーズの印刷機はコピー機ではありませんので、必ずデータからの印刷となります。時々お手元にある紙ベースの物をコピー(複製)してほしいというお問合せがあるのですが、ディプリーズではそれはできません。申し訳ございません。お客様の方で紙ベースの物をデータ化していただけれは印刷可能となります。拡大や縮小はディプリーズの方でできます。

印刷用のデータと言いましても、写真を印刷するだけでしたら、デジカメやスマホカメラで撮影した写真データだけで大丈夫です。ただ、写真の中に文字を入れたいとか複数の写真を組合せたい等の場合には、データ作成・編集がお客様の方で必要となってきます。

プロ・セミプロの方はアドビというメーカーのイラストレーターやフォトショップというソフトを使用して印刷用のデータを作成されますが、一般の方でしたらワードやパワーポイントというソフトでデータ作成が可能です。特にポスター印刷用のデータ作成にはパワーポイントはおすすめです。
パワーポイントの場合にはA0まで原寸で作成することが可能ですので、拡大印刷による画像の劣化などもかなり防ぐことができます。
ポスター印刷用のデータの場合には、なるべく印刷する寸法に近い方が仕上がりも綺麗ですので、なるべく大きく作成しましょう。

その他にも最近ではスマホのアプリでデータを作成される方の増えている印象です。アプリも色々あるようで、かなり綺麗に作られるお客様もいらっしゃいます。
使いやすかったり、テンプレートや飾りの種類が多かったり、大きなポスターのデータ作成に向いていたり等々、色々お試しください。

但し、アドビのイラストレーターやフォトショップ以外の一般ソフトやスマホのアプリで作成されたデータの場合には、そのままのデータでのご入稿はNGとなります。一般ソフトの場合には作成されたデータを他の形式のデータに書き出す機能があると思いますので。
例えば「PDF形式のデータ」や「JPG等の画像データ」等に書き出すことによりポスター印刷が可能になります、もしも違う形式にしか書き出しができない場合には、どうぞお気軽にご相談ください。

ディプリーズではデータ作成のアドバイスにも勿論無料で電話対応しておりますので、初めてのデータ作成の方や作成途中でのご不明点等ありましたら、お気軽にご相談ください。

ホームページでのご説明はこちらをご覧ください。https://dpri-s.com/dpris-data.html

次回はアドビのソフトでデータ作成される場合の、ご注意点などを記載します。

ポスター印刷のディプリーズってどんな会社なの?(1)

今回はディプリーズについて少しご説明します。数回に分けてご説明します。

ディプリーズは、1枚からご注文いただけるポスター印刷だけを行っている専門店です。ポスター印刷しか行いません。時々チラシやお名刺のお問合せもいただきますが、ポスター印刷以外のご注文を一切お受けしておりませんので、丁寧に断りしております。大変申し訳ございません。

ただ、ポスター印刷の専門店として既に軽く10年を過ぎています。この業界では古い方だと思いますし、料金的なものは当社の料金体系をかなり他社様に真似されてきました。古くから行っている会社の宿命ですね。ただ、ディプリーズでは最初から一切料金を変えておりません。最初から早くて安くて高品質をモットーに営業してきました。

ディプリーズではインクジェット方式の印刷機を採用していますので、全て1枚からご注文いただけます。そしてインクジェットだからサイズもかなり豊富ですし、通常印刷のCMYK4色よりも多くの色のインクを使用しますから、表現力が大変優れています。写真は特に綺麗に印刷できます。

お手頃サイズのA2サイズ(420×594mm)。ポスターとしては少し小さめなポスターですから、貼るスペースが限られている時に重宝します。

そして少し大きくなってB2サイズ(515×728mm)は、一般的なポスターのサイズと言えるでしょう。

B2よりも大きくなってきますと、ポスターとしてはそこそこ大きめのポスターになってきます。

A1サイズ(594×841mm)~B1サイズ(728×1030mm)となってきますと、迫力が出てきますねぇ。当社では、A1サイズのポスター印刷のご依頼が非常に多いです。やはり一般的なサイズよりも大きめのポスターが人気なのでしょうか?

これより大きいA0サイズ(841×1189mm)やB0サイズ(1030×1456mm)は、迫力がありますよ。当社では発表会用のポスターやお店のイベント(誕生祭)等でのご利用が多いです。写真をこのサイズに伸ばしますとその場所にいるように感じます。

そしてディプリーズでは前回のブログでもご紹介しましたが、更に大きい超ビッグサイズポスターのA0倍サイズ(1189×1682mm)とB0倍サイズ(1456×2060mm)があります。このサイズを印刷通販で行っているのは少数だと思います。しかもお値段は激安でしかもこのサイズでも1枚からご注文いただけます。ド迫力のポスターになりますから、是非一度お試しください。

ポスターサイズにつきましては、こちらもご参考にどうぞ。https://dpri-s.com/dpris-postersize.html

今回はここまでです。次回はオプション加工についてご説明します。

布(クロス)ポスターをご紹介します。

ディプリーズではお客様からのご要望の多かった「布(クロス)」素材への印刷を追加しています。以前からご要望が多かったのですが、やはり印刷品質が良く、しかも低価格でご提供できる素材探しに少し時間がかかりました。

お客様からは学会などの発表会で飛行機移動される時に、発表会用のポスターを折り畳んでカバンに入れて持ち運びたいとのことでした。

取扱い開始しましたところ、多くのお客様から学会発表用のポスター印刷にご利用いただいております。

布素材特有のほつれを軽減した素材となりますが、一切ほつれないわけではありませんので、もしもほつれが出た場合には、糸を引っ張らないでハサミでカットしてください。

もちろん発表会用のポスター以外でもご利用いただけますが、ディプリーズで使用のクロス素材は非防炎の素材ですので、デパート等での展示等で防炎認定素材が指定されている場面での使用はできませんので、予めご注意ください。

布(クロス)へのポスター印刷の詳細はこちらをご覧ください。https://dpri-s.com/dpris-gakkai_poster.html

超ビッグサイズポスター印刷のご紹介

ディプリーズの特徴のひとつは「超ビッグサイズポスター印刷」です。

B0サイズ位までは印刷可能な会社も多くあると思いますが、ディプリーズではディプリーズのオリジナル名称で「B0倍サイズ」や「A0倍サイズ」の印刷が可能です。

「B0倍」はB0が2枚分で「A0倍」はA0が2枚分です。もちろん分割印刷ではありません。1枚ものです。

寸法はB0倍が1,456mm×2,060mmで、A0倍が1,189×1,682mmですので、かなり大型のポスターとなります。変形サイズも可能ですし、長辺側はもっと長くすることも可能です。

もちろんどちらも1枚からご注文可能で、印刷用紙も「フォト光沢紙」「半光沢フォト紙」「マット合成紙」から選べて、しかもどの用紙でも金額は同じです。A0倍は低価格なコート紙(マット調)もご用意。

印刷も高品質仕上りですから、写真を大型ポスターにするのも良し、展示会等の目玉ポスターにするのも良し、ブース等の背景(バックペーパー)に使用するのも良し、使い方は色々です。

是非一度お試しください。

超ビッグサイズポスター印刷商品のページは https://dpri-s.com/dpris-bigposter.html

ディプリーズのブログを始めました。

ディプリーズでは、ポスター印刷をお手頃サイズの「A2(420×594mm)」から超大型の「B0倍(B0が2枚分)1,456×2,060mm」までを全て1枚から激安料金でご提供しています。

法人様だけではなく一般の個人さんでも勿論ご注文いただけます。

激安だからといっても品質重視です。高品質のポスターを低価格でご提供がディプリーズのモットーです。

これから少しずつディプリーズの取扱い商品のご紹介をしていきますので、よろしくお願いします。